「ふつらの備忘録」の紹介と方針

こんにちは。ふつらです。

初めてブログというものをやります。手探り状態ではありますが、ゆっくり書いていこうと思います。

筆者の紹介から。筆者は意識研究、詩作、作曲、演奏(歌、マンドリン etc...)に興味のある人間です。

Twitterアカウントは
創作関係: @ futulla
学術関係:後々記載します
とわかれています。noteには今までの作品が若干載っています。

ふつら|note

このブログは、筆者の備忘録としての運用が主となります。初めてしった語彙を記録する、プログラミング系の知識の断片的なメモ、読んだ本・論文の感想とまとめ、個人的な思考のログ、創作物の発表(短歌、詩、曲)などを考えています。

直近の企画として、

  • 正高、辻『ヒトはいかにして言葉を獲得したか』(大修館書店)を中心として言語学の知見まとめ
    1. TononiによるIntegrated Information Theory (IIT)の数式なしのおきもちざっくり解説
  • オリジナルな言語、宗教を作ってその神にささげる歌をつくろうプロジェクト

を考えています。2番目は自分の知識が足りてないため実現はちょっと先になるかもしれないけど…あと作った曲はどうやって発表しようか困ってます。

そんな感じで作っていきます。よろしくお願いします。

2020/8/3 ふつら